auから格安SIMに乗り換えようとしてハマった話

今回の記事は技術的な話ではありません。

 

格安SIMに乗り換えたくなった

1年以上前から、月7000円かかるのがバカらしくなって格安SIMに乗り換えたくなりました。

しかし、いくつかの壁がありました。

 

*今の契約名義が親なので、本体分割払い中(契約から2年間)は名義変更できない

上の通りで、つい最近2年経過したので親から私へ家族間譲渡しに行きました。

しかし、別居中の家族間で譲渡する場合、戸籍謄本/戸籍抄本が必要or手数料がかかるとau公式に書いてあります。

戸籍謄本/戸籍抄本を用意できなかったため、最悪手数料払ってもいいやと思いauショップへ出かけたら、特に問題なく手数料なしで名義変更できました。

 

SIMロック解除をしたい

docomo系の格安SIMを使おうと思っていたため、SIMロック解除しようとauショップに出かけます。

店舗だと手数料3000円かかるが、My auというサイトを通じて行うと手数料がかからないと言われたため、やってみるができません。

後日My auに問い合わせると、譲渡を行った場合は店舗でしかSIMロック解除を受け付けていないみたいです。つまり、3000円かかってしまうのです。

名義変更前に気づけなかった私も悪いけれど、まだauに契約中なのに名義変更したら手数料がかかる方法しか残されていないのはどうなの?と思いました。

 

MNPしようと思っていたけど...

auから転出で3000円、新しい格安SIM会社へ転入するのに3000円もかかると知り、それだけ払うなら電話番号変わってもいいなぁと思うようになりました。

 

auとの解約

まだ解約してません。カケホーダイプランで契約していると、解約月は日割りではなく1ヶ月分丸々支払う必要があります。そのため、月末までは解約しないつもりです。

 

格安SIMとの契約

契約月は日割りという会社が多いです。

そのため、できるだけ遅めに契約しようとしています。

契約したらその話も書きます。

 

Apple care+に入っていたので、期間が切れる前にバッテリー交換を試みる

Appleサービスセンター?とチャットでやりとりしつつ、バッテリーの状態を確認してもらったのですがバッテリー無料交換の対象外でした。

しかし、スタッフさんからエクスプレス交換サービスがあると提案されて、無償本体交換できました!頼んだ2日後には新しいiPhoneが届き、古いのと交換しました!

Apple神!

 

*まとめ

auから格安SIMに乗り換えるつもりなら、契約中に(名義変更前に!)My auからSIMロック解除しましょう。au系の格安SIMにするつもりでも、しておいて損はありません。

 

ショップに何回も足を運ぶ羽目になるので、解約・契約は事前準備が大事。

 

*追記

晦日auショップに行き解約しようとしたら、年末年始は営業時間が変更されており、12月中に解約できませんでした...

1月中に解約します。1か月分の料金もったいないなぁ...