auから格安SIM(mvno) に乗りかえが完了した話

こんにちは。わいんです。

 

前半のお話です。

opheliaynyn.hatenablog.com

 

mvnoの選択
いくつかの会社から、まずはUQモバイルとDMMmobileの2社に絞りました。
もともとauだったのでSIMロック解除しなくてもよいUQモバイルか、
料金重視のDMMmobileです。

 

周りで使っている人がいたので、話をきいてみたところ、
UQモバイル
・昼と夕方が低速でストレス。他社に変えた。
DMMmobile
・そんなに遅さを感じない。何より安い。

 

これでDMMmobileかなーと思いながら調べていたところ、
3か月間割引キャンペーンとAmazonギフト1000円分プレゼントキャンペーンをやっていたのでそれが決め手になりました。

前者はDMM公式のキャンペーン、後者は他社のサイト経由で申し込むと適用されるものでした。
(※2018年2月28日現在 DMM公式では、新規契約手数料が0円になるキャンペーンをやっています。)
後者に似たようなキャンペーンもやっていると思うので探してみてください。

 

*プランの選択
通話つきSIMの3GBのプランです。
通常だと1620円ですが、先ほどのキャンペーンのおかげで、3か月間は約760円です!!

約1か月使ってみたら、2GBでも足りたので契約変更しました。

オプションで、SNSの通信量フリーや電話かけ放題もありますが、今のところ何もつけていません。
Twitterをよく見るので、SNSの通信量フリーは少し考え中です。

 

*申し込み~開通
ネットで申し込みできます。
最初の支払いは、新規契約手数料3240円+SIMカード準備料425円+契約月の日割り料金(500円くらい?)でした。
MNPする場合は、プラス3240円かかります。

申し込みした2,3日後にはSIMカードが宅配便で届きました。
開通の方法が簡単に書かれた紙が入っていましたが、少し古い資料だったのか、
微妙に違う画面が出てきたりしました。雰囲気でなんとか開通できました。

 

*1月末にauを解約
12月末に解約し損ねたauの解約です。
10~15分で解約できました。

 

*通信速度
auのときに比べたら、遅いです。
特に昼休み時間帯、Twitterで動画再生時にしばらく停止するとかが増えました。
そこまでストレスにはなってないので、今のところは満足しています。

 

*携帯電話番号が変わってからのトラブル
いろんなところで携帯電話番号を登録していましたが、
そのうちのひとつで、パスワードを3回間違えて入力したら、
登録電話番号にSMSで送信されるワンタイムパスワードが必要なところがありました。
実家の電話番号も登録していたのでなんとかなりましたが、
古い携帯電話番号しか登録してなかったら郵送で電話番号の変更申請が必要だったみたいです。
面倒なことにならずに済んでよかった。

あとは、電話番号しか知らない友人数人に伝え忘れてたことくらいです。。。

 

*DMMmobileのこと
料金をクレカで支払うと支払額のうちの10%をDMMポイントで還元してくれます!そのうち低くなると思いますが...
そのポイントで電子書籍(マンガ)を買えてうれしい!

 

*まとめ
格安SIMはいいぞ!